「好感度アップの話し方と聴き方」 フリーアナウンサー 上野 敏子先生

「好感度アップの話し方と聴き方フリーアナウンサー 上野 敏子先生




上野先生の楽しいリードで、自分をしっかり見せる自己紹介ができました。
最初は恥ずかしかったのですが、自分らしさを出すコツが掴めました。


 参加者同士で向き合い、体をリラックスさせて、壁や窓の向こうまで届くよう、声をしっかり出し合いました。自分の声をこんなに意識したのは初めてです。
  あ  え  い  う  え  お  あ  お
  か  け  き  く  け  こ  か  こ
  さ  せ  し  す  せ  そ  さ  そ
  た  て  ち  つ  て  と  た  と
  な  ね  に  ぬ  ね  の  な  の
  は  へ  ひ  ふ  へ  ほ  は  ほ
  ま  め  み  む  め  も  ま  も
  や  え  い  ゆ  え  よ  や  よ
  ら  れ  り  る  れ  ろ  ら  ろ
  わ  え  い  う  え  お  わ  お
━参加者の声━
上野敏子先生へ
1.ステキな授業をありがとうございました。これから毎日、発声練習に励みます。大切なお仕事前の貴重な時間をさいてくださって申し訳なく思っております。TVでの先生のコミカルなイメージとは違うシリアスな面を見せて戴きました。実物はすごく美人ですね。
2.体全体から出ている第一印象が大事ということ。暗いより明るく、ぐずぐずよりハッキリと分かり易い印象を与えるようにというお話でした。口角を上げて姿勢を良くして、相手を見て話しましょうということを常に忘れずに実行します。
3.自分の発声は口にこもって明瞭ではないという自覚がありました。最初の発声練習とその後の講義である程度修正できるようになると思いました。
4.体をリラックスさせて、遠くへ届ける気持ちで声を出す練習は、具体的でとても良かったです。
5.好奇心を持つことがいかに重要かということを教えられました。永年のキャリアから生まれた一つ一つの言葉を大切にいたします。特に表情には心したいと思っております。
6.前に出てスピーチの練習をしたのが良かったです。自分を相手に“魅せる”って大切ですね。
7.相手に短い時間で自分のことを話すことの難しさを感じました。
8.自己紹介の仕方について、色が欲しいというアドバイスは心に残りました。
9.本日はありがとうございました。一人ずつの自己紹介のコメントで、足りないことや伝わらない話し方など、それぞれの違いや必要なことが分かり易かったです。
10.話したい、伝えたい気持ちと、あなたのことを聞きたい気持ちが大切なことが分かったことが、大きな収穫です。ありがとうございました。心を開いて話す。肩の力を抜いて話す。・・・受け入れる基本ですね。
11.さすがプロ・・おしゃべりが楽しく、あっという間の時間でした。ざっくばらんな人柄が人を引き付ける、素敵な人でした。おしゃべりなど、勉強になりました。
12.人前で話す時のポイントが分かりました。話題からその人の個性が感じられるような話し方をする難しさが分かりました。
13.相手に印象を強く持ってもらうための自己紹介の仕方をどうしたらいいのか。勉強になりました。
14.自ら皆の前で話すことで、表現力やまとめを通じて、学習者とコミュニケーションを取るポイントがつかめたような気がいたしました。
15.「楽しく明るく話す」簡単なようで難しく、実際にお話を伺わせていただき、学習者の立場が理解できました。
16.素晴らしい元気をもらいました。
17.自分を知ってもらう、興味を持ってもらう自己紹介の難しさを知りました。テンポよく楽しい授業でした。
18.目線を大事にしないといけないこと、再認識でした。
19.楽しい講座でした。時間が足りない感があり、もう少し余裕があれば良かったと思いました。
20.歯切れのいいお話を承りありがとうございました。相手の心に届く話が出来るように心がけたいと思います。
21.人前で話す難しさを痛感しました。今日の学習で少し気が楽になりました。